一般
初めて映像を作ろうと考えているのですが、何を準備すれば良いのか分かりません。

映像制作というと特別な事のように感じるかもしれませんが、パンフレットを作るのと同じだとお考えください。まず、何を作りたいのか?何故作りたいのか?ターゲットは誰なのか?イメージは?色々と弊社スタッフがヒアリングシートを使用し、ご質問させていただきます。
ご依頼させていただいた後は、行程に沿って弊社スタッフが、ご準備いただくものなどは全てご提示いたしますので、ご安心ください。

完成までにどれくらいかかりますか?

案件や諸条件により、かなり変動がありますので、一概には申し上げられませんが通常のVTR制作では構成からスタートし撮影、編集、MA(音付け)という行程がありその行程ごとにかかる時間により差が生じます。ただ約2週間で完成するものもありますのでお気軽にご相談ください。

急遽映像が必要になってしまいました。対応してもらえますか?

急遽な納期でも、出来るだけお手伝い出来るように、常に善処しております。
諸条件などで、対応できない場合もあるかもしれませんが、まずはご相談ください。

映像制作って高いイメージがありますが、どれくらいかかりますか?

販促物の中では、比較的イニシャルがかかるのが映像ですが一度制作しておけば、印刷などと違い文字修正や、情報追加などが可能ですので、費用対効果が高いメディアと言えるかもしれません。
またご予算がある場合は、その範囲内で最良の方法をご提案させていただきます。
詳しくは、料金の目安をご覧ください。

販売用のDVDも作ってもらえますか?

はい、可能です。マスター制作のみならず、DVDプレスやジャケット印刷など含めトータル的にお手伝いさせていただきます。

遠方や海外の撮影でも対応してもらえますか?

はい、可能です。全国各地、海外含め出張撮影も可能です。
お気軽にご相談ください。

イベントで映像演出を予定しています。映像素材の制作は可能ですか?

はい、可能です。固いものからエンターテイメント性が高いものまで幅広くイベント用映像を多数手がけておりますので、お気軽にご相談ください。
詳しい、制作実績はこちら。

どこから費用が発生しますか?

ヒアリングさせていただいた内容に対し、弊社よりご提案(制作内容、概算、スケジュールなど)を致します。全てご確認・ご納得いただいた後、「発注」のご意思をいただいてから費用が発生いたします。詳しくは制作行程をご確認ください。

業務用のデジカメ機材と放送用のカメラでは、何が違うのですか?

業務用のデジカメ機材と放送用のカメラでの一番の違いは、「画質」と「色味」です。諸条件及び制作内容によって、それぞれに向き不向きがありますので、弊社専門スタッフが技術的な観点から、どちらにて撮影するかご提案させていただきますのでご安心ください。

編集について
撮影もしくは編集だけでも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。弊社はトータル的にお手伝い可能な体制がございますが、案件により部分的なお手伝いも可能です。お気軽にご相談ください。

パンフレット用の写真やデータを使って映像みたいに見せられますか?

はい、可能です。静止画を動かし、映像加工をほどこす事で、動画同様の臨場感を出すことが出来ます。またナレーションやBGMを付けるとドラマティクに生まれ変わります。

ハイビジョン化以前に作ったVTRは有効利用できませんか?

はい、可能です。画質や画像サイズが異なりますが、編集にて適切な処理を行い過去のVTRを有効利用することができます。素材の種類や保管状態にもよりますので事前のお問い合わせをオススメいたします。

今あるビデオを海外でも再生、使用したいのですが、そのままでも大丈夫ですか?

日本で作られたビデオを外国で見るには、ほとんどの場合相手国が採用している方式に変換する必要があります。(但し、アメリカ、カナダ、南米の一部、アジアの一部の国は日本と同じ方式なので、変換は必要ありません。)

映像を見ながら直接カットする所などを指示しながら作業をお願いできますか?

はい、可能です。弊社の編集スタジオはエディター付でご用意しています。
クライアント席のご用意もありますので、立ち会い編集及びプレビューに対応しております。

古いメディア(VHS、Hi-8、フィルム、インチ)なども対応可能ですか?

はい、可能です。但しメディアの種類や保存状態などにもよりますので、詳しくはお問い合わせください。

BGM 音 関連について
BGMを入れてもらいたいのですが、著作権に問題無いものをお願いできますか?

フリー音源がご用意可能です。映像製作用にフリーで編集に使用できる音源がございますので安心してご利用いただけます。また、オリジナル楽曲の製作の手配なども可能ですのでお問い合わせください。著作権の処理がなされていないBGMは弊社でお取り扱いできませんので、編集前までにJASラックへの申請をお願いいたします。

映像ではなくラジオCMなど音声のみの製作依頼も可能ですか?

「ラジオCMや店内アナウンス製作など、どこに頼めば良いか分からない・・・」といったお問い合わせを受け、製作することもございますので、お気軽にご相談ください。
アナウンスブースも完備しておりますので、音声収録だけでも可能です。

今あるVTRにナレーションやBGMを入れる事は可能ですか?

はい、部分的なお手伝いも可能です。お気軽にご相談ください。

その他
使用したい映像があるのですが、映像使用許可申請などお願いできますか?

映像使用許可申請、撮影場所許可申請など、製作に必要な許諾などは代行させていただきます。但し、著作権や諸条件の問題で、申請が通らないこともあります、ご了承ください。

WEBへ展開はできますか?

製作した映像を各メディアやデータへ変換できますので、WEBへの展開も可能です。
また関連会社(株)アッシュ・プランニングでは、HP製作やグラフィックなどのお手伝いも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

アニメーションやイラストもお願いできますか?

映像に必要なイラストやアニメーションを製作する事は可能です。但し、内容により通常の映像製作よりもお時間を頂戴する事がございますので、事前に、お問い合わせください。

テレビで商品を紹介したいのですが手配可能ですか?

はい、可能です。関連会社(株)アッシュ・プランニングでは、メディア媒体の手配なども行っておりますので、CMや通販など、どのような露出がご希望などお気軽にご相談ください。

日本語以外の言語でも対応してもらえますか?

はい、可能です。翻訳手配はもちろんですが、吹き替え、多言語での文字スーパーなども対応しております。特殊文字フォントなどの手配が必要なときもございますので、少し余裕を持ってお問い合わせください。

著名人出演の映像製作を予定していますがキャスティングも可能ですか?

はい、お手伝い可能です。但し、ご希望の方の事務所との協議により、出演が可能か否かが決定しますので、事前協議が必要となります。

Page top